チームワークで仕事をするメリットは何かというと、まず大きな成果を出す事が出来るという点です。
1人ひとりでは小さな力でも、それぞれ得意な分野の仕事を行い、それを結集させる事で大きな力となり一つの大きな成果を掴む事が出来ます。
また仕事に対するモチベーションも上がりますし、チーム全体で一体感を持つ事も出来ます。
もちろん自分の仕事に対する責任も大きくなり、仮に上手くいかなくても仲間とお互いフォローし合いながら成長出来るというのもメリットです。
一方デメリットもいくつかあります。
まずメンバーのバランスや相性が悪いと一つにまとまりにくいという点です。
技術やスキルの差が大きいと、仕事の出来不出来もバラバラになってしまいますし、相性の悪い人がチーム内にいると雰囲気も険悪になりますし、仕事のモチベーションも下がってしまいます。
その為ただ人材を結集させて一つのチームを組んで仕事をすれば良いという訳でもありません。
またチームワークを組んで仕事をしていると、サボる人が出てくるという点です。
他に沢山人がいるから自分位少し手を抜いても問題ないと考えて仕事をさぼったり怠けたりする人も出てきがちなので注意が必要です。
その他にもミスが分かりづらいという点もデメリットの一つとして挙げられます。
1人で仕事をしていれば、何かミスがあってもすぐに気づきますが、チームの場合は複数人で仕事を行っている為、どこで誰がどういうミスをしたのかが分かりづらく、気づくまで時間がかかる場合があります。
その為こまめにミスがないかチェックを行う事がチームワークで仕事をするために重要なのです。
ホーム » チームワークで仕事をする利点と欠点